人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面接の珍事?

先日、とある大企業の事務(パート)の面接に行ってみました。

なぬぅ~?

と、驚かれるかもしれませんが

半分、本気。

半分、謎。

自分でも、どうしたいのか?

はっきりわかっていないのですが、

事務は、ずっと「いつかはやってみたい」職業だったので

ダメもとで、応募してみました。




あ、これ

まじめな記事でなくって、実はお笑いアリなんですのよ。











「実務経験もないし、かなり厳しいだろう」

という思いがあったので、結構軽い気持ちで臨みました。(←不謹慎?)


「社会勉強のためと、今後の参考に・・・」

が、本音です。


で、当日。

面接会場となる部屋に通され入室。

すると・・・


いかにも「役職あり」

の方々が3人、いらっしゃいました。

私は、ぽつんと離れておかれたテーブルと椅子に着席。


「これってよくドラマに出てくる、面接風景だよ~(汗)」


(どうせパートだし・・・)


なんて思っていたのが間違いでした。

考えてみれば、相手は大企業のお偉いさんですよ。

でもね、「これはごまかしなしの、素直な気持ちを言うしかない!」

と、観念しました。

というか、全然緊張もしなかった。

(この年になると、不貞不貞しくなるんだな。)


その中の、我ながらナイスな質疑応答を収録。


「勤務期間は、どのようなスパンで考えてますか?」



「(スパンって、どういう意味ぢゃ?)首になるまで!



はい。ドン引き・・・(笑)




「事務経験はないようですが

ずっとモニターしか見ないような仕事をする自信はありますか?」





未経験だから、100%の自信はないな。」←これをうんと丁寧に表現しました。


茶太郎さん、いわく

「普通、面接で自信ないとか言うか?!」


言っちゃったものは、仕方ないですよね~?




極めつけ

「自分の長所はなんだと思いますか?」



はい。声が大きいです!

こんな時まで、ウケを狙うあたちってば・・・

はい~ドン引きでした~(笑)



その後も、残業はできない~

免許もない~

ないないづくしが発覚し、我ながら「こりゃ、いかんな。」

と思いましたよ。


でもね、気に入ってくれた方もいらしゃって

私の話をうなずきながら聞いてくれたり

ドン引き発言も、笑ってくださったり

あの方がいらっしゃらなかったら、あんなにしゃべれなかったと思います。

(どんだけしゃべって来たんじゃい?!爆)


一応、仕事に対する意欲とかは伝えられたとは思うんですが

なんせ、条件が合ってないので、落選確実ですね。




今の仕事も、仲間も好きなので

「今すぐ辞めたい!!」

という気持ちはないのですが・・・


だけどね、ちょっと疲れちゃって。

外の世界も知っていた方がよいかな~?

とも思ったり・・・


がんばっても、がんばっても

その先に、なにが待っているのか

不安になることありませんか?


お給料もらってるので、我慢しなきゃいけないこともあるけど


「自分が納得してるか?」


なんて、思ってしまう時もあるわけですよ。

結局、おこちゃまなんだろうか?


こうして、いい歳してフラフラと

クラゲのごとし、さまよっている駄目なぷくなのさ。


ふぅ。

あたち、どこに向かおうとしてるんだろ・・・?




あ、いかん。

結局シビアになってしまった・・・(笑)



あなたが、社長だったら

こんなおバカなあたちを、雇ってくれまちゅか?
Commented by mackworld at 2007-02-17 21:50
■わはははははは、オイラが社長ならお笑い担当秘書官で即採用だすなー、時給2,000円でどーぢゃ?
でも、事務職って8時間ぴっちりパソコン画面をながめ続けるから視力が大きく低下するんだよねー。
Commented by 陽子しゃん at 2007-02-17 22:31 x
はぁーい
私が社長なら採用しちゃいますね!
まず、間違いないでしょう(^^)
向上心の塊みたいなぷくちゃんは、中小企業の事務のほうが楽しいぞ。
仕事もバリエーションあるだろうし。
って、無責任かな。
Commented by jinsei-rarara at 2007-02-18 09:08
おはようございまーす!!
ぷくさんが社長になったら、面接行ってみようかと思います。
腹いっぱい笑わしたりしたいです。
あはは、なんか話がちがうって?  ずみません・・・
わたしはパン屋さんすきだなあ・・・
Commented by pukutare09 at 2007-02-18 19:14
★mackさん*2000円もらえるなら、カブリモノつけたまんま働きますよ!(笑)はよ社長になってーなー
九州まで通うから、飛行機代ちゃんと払ってね♪
目はすでに悪いので、大丈夫ザンス。

★陽子しゃん*えへへ。ちゃんと雇ってくださいよ〜。
確かにあたちは言われたことだけ、何にも考えずにするって出来ないから歯車にはなれないかもー?
でも今は、安定指向が高まっています…ちかれぎみ。

★あいちん*あたちを3回笑わせたら、採用しますよ!(笑)
パン屋さんもいいね♪
でも残ったパンの食べ過ぎで太りそうだ…(汗)
Commented by みんと at 2007-02-19 17:01 x
ぶへへへ!ぷくたん、採用されるんでないかい?
もっとも先方がどんなタイプを望んでるかによりけりだけど。
イエスマンを希望されてんだったら、こっちから願い下げだけどね〜。
あたちは人生、あんまり先のことは考えてないのよ。
それよりも、今持ってるもので、どれだけ人に楽しんでもらえるか
のほうがポイント高いのよん。ふふふ。
Commented by pukutare09 at 2007-02-19 19:53
★みんとさん*そうなんですよねぇ。イエスマンにはなれましぇん!
あたちも基本的には「今」しかみないんだけど、たまに考えちゃったりするわけで・・・でも、今の仕事も仲間も好きだし、ちっとは頼りにされてるし、でもチャンスは逃したくないし・・・
頭の中がぐるんぐるんしてまちゅ。
ところで・・・みんとさん社長だったら、雇ってくださいますか~?
広報担当でいかが~??(爆)
Commented by mack at 2007-02-19 22:31 x
■チャンスは禿げ頭のオッチャンの残り少ない毛をつかむようなもんだすよん。
モタモタしてると、つるっと手のひらから逃げていくから御用心。
Commented by ぷく。 at 2007-02-20 20:30 x
★macKさん*それは「幸運の女神は…」のおっさんバージョンですか?(笑)
そうですね。捕まえてみたら人違い…なんてコトにならなように祈りたいとオモイマス!
あたちはいつでも嵐に向かう渡り鳥〜(←意味不明)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukutare09 | 2007-02-17 20:27 | 最近の事件 | Comments(8)

ぽむぽむ(楽しあわせ)なことを気分で綴る、管理人Mの研究所へようこそ!ついに念願のにゃんこがやって来たっ♪


by pukutare09