人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半鳥婦人。小説のつづき~その3~その4~


「素敵な翼をお持ちですね?」

お世辞ではなく、サラになった鮭太郎は、本心から思った。

こんな、女物のスパンコールのついたTシャツに比べれば

全然カッコイーじゃん!



「あたしゃ、この姿になってから容姿を褒められたのは初めてだよ。」

バジルは嬉しそうに言った。


「この姿って、前は違ったんですか?」


もしかしたら、この人もボクと同じなのではないか?

彼は期待を込めて尋ねた。


「こうみえても、人間だった頃は、鳥類の専門家でね。

バジル博士って呼ばれてたんだよ。

それが、ある日突然魔王のヤツが現れて

青い鳥を、連れてこい!

なんて、ふざけたことを言ったのさ。

もちろん、断ったよ。

青い鳥なんてモノは、自分で探すものだろ?」



やっぱり!

この人も別の世界から来た人なんだ。

サラは嬉しくなった。


「戻る方法はないんですか?」


「色々と、手だてはあるんだろうけど

なんせここから動けないように、魔法をかけられちまってね。

それに、ヘタに動くとあっちに残してきた家族に

なにされるか、わかったもんじゃないしね。」


家族・・・そうだ!!私も早くお城に行って

トビーを取り戻さなくては!



「私、弟を魔王にさらわれてしまったんです。

12時までにお城に辿り着かないと、二度と会えないって・・・」


「そりゃ、気の毒だね。家族ってものは、離れてちゃいけないよ。

とくに、あんたはまだ若いし・・・16くらいかい?」

「え、あ・・はい。」

サラは曖昧に答えると、バジルに質問した。


「家族って、どなたが?」


「魔王が右腕を羽根にかえちまったから

前ほどはうまく描けないけど・・・」


そういうと、バジルは左腕で

こたつの上のあるスケッチブックに、さらさらと絵を描き始めた。


「ネコですね?かわいいなぁ。名前はなんて言うんですか?」



「チャッピーだよ。ネコのチャッピー。

毛皮が茶色くて、可愛いだろ?これがまたいいネコでねぇ・・・」



つづく・・・


二人の会話もまだまだ続きます。(爆)





*本日のキャスト*


バジル・・・みんとさん


チャッピー・・・あうみ~ちゃん♪




*********************************

10/24

続きは、こちら ↓




ちょっと!お嬢ちゃん、のんびりしてる場合じゃないだろ?!

もう、あと9時間しかないよ!」


バジルは自分が引き留めていることなど

忘れてたかように、慌てて言った。


「さぁさ、あたしも此処にいるからには、ここの仕事をしなきゃいけないねぇ。」


「今から、あたしがクイズを出す。正解すれば、城への近道を教える。

もし間違えば、入り口に逆戻りさ。」


「それって、難しいですか?」


「さぁね。あんた次第ってとこかな?」


「あたしがさっきネコを飼ってる話はしただろ?

その可愛いチャッピーの、キャットハウスは全部で何件だい?」


「キャットハウス!」

サラは、何故か自分がそれを知っている気がした。

言葉が勝手にあふれ出す。


「ねぇ、それって引き出しも含まれる?」


バジルは、びっくりした顔をして、サラを見つめた。


「あんたって、本当に面白いコだね。

引き出しは、含まないよ。仮設住宅だからね。

で、何件だい?」


「6件!」



「右へお行き。あたしを信じるならば・・・

だけど、目に見えるモノだけがすべてじゃないよ。

心の目を使うんだ。そうすれば、道は開けるだろう。」



「ありがとう。もちろん信じるわ。

魔王に会えば、バジルさんを元に戻す方法を、聞き出せるかもしれない。

きっと、見つけてくるから!」



「いいんだよ。無理をするんじゃない。

あたしは大人だから、自分の落とし前くらい、自分でつけられるさ。」


「どうしてもって言うなら

チャッピーのために、マタタビを探してきてくれないかい?

あっちへ戻ったときの、お土産にしてやりたいんだよ。」


「わかった。絶対探して来るわ!」


サラはそう言って、バジルの指さした方向へと進んだ。






サラが右へ進むと、そこは行き止まりだった。

「おかしいわ。でも、バジルさんが嘘をつくとは思えないし・・・」

彼女は、考えた。

なにか、方法があるはずだ。


目に見えるモノだけが、すべてじゃない。

ふと、バジルの言葉を思い出し

サラは目を閉じて、その壁を押してみた。

なにも、起こらない。


もう一度

扉が開くイメージを頭に浮かべ、思いっきり押してみる。





「ギギギ・・・」



壁は鈍い音を立て、回転し始めた。


「やったわ!お城はもう目の前よ!」


サラは、城へ延びる道を

しっかりと、進んでいった。







つづく・・・





みんとさん編はここで終了です。

次は、誰の番かな~?

あたちにも、わかりましぇ~ん。(笑)


<みんとさんへ、緊急指令!!>


キャットハウスって、本当に6件でしたっけ?

違ってたら、教えてくだちゃ~い!(爆)
Commented by ばじる at 2006-10-23 22:23 x
うぷぷぷぷぷぷぷっ。
もう、ニヤニヤしながら読ませてもらったわよ(にやにや)
なんだか、こわいぐらいバジルさんのイメージがわくんですけど。
きっとそのうち、おせんべいも出てくるわね(爆)
チャッピ〜ぃ♪♪♪
Commented by 陽子しゃん at 2006-10-23 22:47 x
いいねぇいいねぇ~
バジルさん、絵が上手だもんね
あうみぃ~ちゃんまで登場とは芸が細かいよー
Commented by jinsei-rarara at 2006-10-24 07:29
おはようございます。
短編ていうから短編だと思っていたら、
それがそれが・・・何が何が・・・
ふむふむ・・・ほー、ほー、素晴らしい!! 
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-10-24 08:11
はい!やっと全部読みきりました!!!
なんか最近ブログ用の時間をうまく取れなくなってるような・・・ ナゼ。。?
バジルさん、みんとしゃんそのままでメッチャ親近感湧くーーー!!
Commented by tamakiti at 2006-10-24 09:21 x
わはは~、猫のでんちゃんとかも出してちょ~。(笑)
Commented by pukutare09 at 2006-10-24 17:21
★ばじるさん*ふふふ・・・よかったわ。クレームつけられるかと、ビクビクしてまちた。(笑)
イメージわきます~?!んじゃ、是非バジルさんのイラスト描いてちょ~♪

★陽子しゃん*みんとさんは、キャラが濃いので(←むむ、ここでクレーム発生か?!)ほとんど、そのまんまで登場です。(笑)
またこのあと登場の方々より、かなりセリフが多いと思われます。
陽子しゃんはね~次の次かな~?!(未定)

★あいちん*本当は短編のつもりだったのよ。
しかし、いつになったら終わるのか、あたちにも全くわかりません。(笑)
あいちんの新キャラ、決定したよん♪

★リエたん*あたちもね、さいきんブログタイム=シカマルタイムになっちまったから、なかなか訪問出来なくってねぇ・・・
リエちゃんは、最後の方に登場かな~?キャラも決めました♪
みんとさん、すごいセリフいっぱいになっちゃった。
実写版を作りたいわぁ。(笑)

★tamakitiさん*にゃんワンいっぱい登場するから、こっそり忍び込ませるかも?です。(笑)
Commented by jinsei-rarara at 2006-10-24 21:01
素晴らしい!!
どんどん引き込まれていく自分が。
なぜか心地よいです。
壊れたパソコンの前で素敵な小説読めて嬉しい!ありがとう!!
えっ、まだ終わりじゃないって?まだまだ続くんですよね。
楽しみ楽しみ!!
あんまり考えすぎて熱出さないでくださいねー!
のんびりどうぞー!笑
Commented by mackworld at 2006-10-24 22:19
■mack爺ちゃんの出番はまだかー?
Commented by みんと at 2006-10-24 23:22 x
バジルさん、とっても愛すべきキャラの気がするんだけど、
それって、身内びいきってやつかしら?(爆)

チャッピーの家は、押し入れをさがしたらまだ出て来るかもしれないけど、
6件でおっけ〜よん。

だれのキャラが濃いって?あ"ー?(爆)
Commented by pukutare09 at 2006-10-26 16:21
うおおお~ぅ!!昨日書いたコメントが消えてるではないかっっ!!(怒)

★あいちん*うへへ。賞賛ありがと♪しかし、設定は某ファンタジーから、頂きマンボウなのさ!(笑)
つぎから次へと、某々出てきますよ!
そうなの、まだまだ続く・・・みなさんのセリフは決まってるんですが、そこに辿り着くまでか、なかなかどうして~(笑)

★mackさん*手を挙げなかったじゃ~ん?(←いぢわる)
そのまんまでは、出ないけど間接的には登場するカモね?(笑)

★みんとさん*よかったわ。怒ってなくて。(キャラの話はご愛敬♪)
そりゃ~モデルがみんとさんですからね。悪役に出来ないでしょう?(笑)
キャットハウス、6件でいいんですね?よかった~書いてて不安でしかたなかったんです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukutare09 | 2006-10-23 18:18 | ブログ DE コラボ★ | Comments(10)

ぽむぽむ(楽しあわせ)なことを気分で綴る、管理人Mの研究所へようこそ!ついに念願のにゃんこがやって来たっ♪


by pukutare09