人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな事してるの。

せっかく、仕事もばれた事だし、内部事情知りたくないですか?


えっへっへ


いやいや、まじめな話です。

長く、地味〜な話なのでどうしても見たい人だけお入り下さい。









今日から、新しいキャンペーン始まりました。

チャイニーズテイストメニューです。コマーシャルもしてたので、

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


でも、今回のは結構大変だったのです。

なんせ、新メニューがデザートもあわせると7種類です。

なんで大変かというと、



①マニュアルを覚えるのが大変

②タイマー設定が大変

③発注が大変

簡単に言うとそんな感じ。


マニュアルは、2週間位前に到着します。

到着後すぐ→1週間前→前日と熟読します。



タイマー設定は、新商品が多ければそれだけ増えます。

同じ様なメニューでも何十秒単位で違ってきます。


使用機器も、

チキン類を作るクッカー、ポテトなどを揚げるフライヤー

オーブン、電子レンジ、調理ずみのサンドなどのタイマーなど

必要ならば、それら全部を設定しなおします。


保管方法が違います。当然有効販売時間も違います。


それらを、すべて暗記します。



さてさて、食材の発注。

これははっきしいってあまり手を出してませんが、最終確認をします。

1つの商品が増えると

メイン食材、サブ食材、ソース類、包材、と何種類もあります。

販売予測をして、数を調整します。



解凍方法も商品によって違います。



全部準備したら、いよいよオペレーションです。(つくりかた)

どこに、なにを置けば能率良くできるかみんなの意見を聞いて考えます。

初めて作るときは、はかりを使って、重量がマニュアル通りか確認します。


そして、いちばん楽しい試食タイム!!

基本的に自腹で購入します。

だれよりも早く試食できるのはちょっと優越感。

お互い先を越されるとくやしくなります。



今日は、準備ばっちりねん☆と思ったら

細かいところが、問題あったりで大変でした。(たいしたことではないけど)



問題のお味は?・・・・



そりゃ〜おいしいさ!!M社やL社よりも!!



とくに、ちまきがGOOD☆五香醤チキンも辛くないので

お子様もおっけーよん。ほとんどカレー味でしたけど・・・


さあさ、みなさんお店に急いで!!(笑)
Commented by mack at 2005-09-22 21:35 x
みんな、ケンタッキーの新作食う中華ぁてか。
明日はオフだし、ふら~っと行ってみるかねぇ。
では、明日もおたっしゃでぇぇぇぇっとさぃ。
Commented by みんと at 2005-09-22 22:39 x
うちの近所、ケンタくんがないんだよぅ(涙)。というか、あったんだけど道路はば広げるのに店の移動を頼まれたんでしょうねー、それを機に閉店になっちゃったのよ。チキンフィレサンドとか、ツイスターが好きだったのに。そりゃ注文したはずのポテトが「毎回」入ってなかったりして頭にはきてたけど。チキンポットパイだっけ?クリームシチューの上にフタのしてあるやつ。あれも好きだったのよー!どーしてくれるのよー(涙)!
Commented by たけ at 2005-09-23 00:06 x
とある店の店長やってるものですが。。。

一言言わせていただきます

発注は 当然MAXw 入らなかったら入れろw
オニオンって 何グラム入れるのか いまだにわからんw

まにゅある?
あい 今日みましたw 変更出てたのね。。。。 SVに言われて初めて知ったw

メニュー準備
やっておけって 昨日帰ったが、朝来たら 大変なことに。。。。
てめーら 頭つかえよ てか ばかか いや 確かにお前らは ばかだが

そして キャンペーン当日

あい 寝坊しましたw
店長より先に SVがいました。。。。

まぁ大変な 一日って言うか 今日の夜まで 24PCのタイマー設定してなかったので、厨房君はえらいめにあってたなw

そんな おいらも 店長ですw

Commented by pukutare09 at 2005-09-23 06:41
mackさん、まんまと策略にのってしまいましたね?うふふ♪感想教えて下さい!!

みんとさん、ポテトごめんなさい!他店だけど申し訳ない気持ちです。ポットパイはファンが多いですね☆「ぢゃあっ、水戸に来て!!」って遠すぎ・・・(爆)

たけさん、店長があまり優秀すぎてなんでも一人でやっちゃうと、
だれも仕事を覚えないので、まかせることは良い事だと思います。(我ながら、ナイスフォロー☆)
あーちなみに、たまねぎは5gですよん♪
SVはやばかったですね?こっちまであせりました。SVって、まだKさんなんですか?
Commented by siki_diary at 2005-09-23 23:56
いつも食べたいと思いつつ、時期を逃す季節メニュー。
五香醤チキン美味しそうですね。
きっと、食べてみようと思います。
Commented by pukutare09 at 2005-09-24 06:20
sikiさん、おはようございます。食べてください!(笑)
そして感想を教えて下さい。特にフィッシュフィレサンド!!
ただいま、社内で意見が分かれてます。(M社とどっちがおいしいか?)シナモンくるみロールもおすすめで〜す☆(←宣伝しすぎ)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukutare09 | 2005-09-22 19:42 | 働く。 | Comments(6)

ぽむぽむ(楽しあわせ)なことを気分で綴る、管理人Mの研究所へようこそ!ついに念願のにゃんこがやって来たっ♪


by pukutare09