緊急ボタン

去年の夏休みにぼけ2君とお台場へ行ったとき


茶太郎さんへ買ったお土産…


覚えてる方はいるかちら?


c0039376_8362186.jpg

このブツの居場所がやっと決まりましたよん♪


ただのオブジェ?にしておくのはつまらないとーゆーことで

チャイムが鳴るように、茶太郎さんが改造しました。
(インターホンの配線に繋いだそうです)



いつ押すのかって?


トイレに入りたいけど先住者がいる時、押すのよ~(笑)

ドアの上方に設置してあります.。

↓こんなカンジ。

c0039376_1112553.jpg



押してみたい人は
ぷく家に来てね(*^-^)ノ
[PR]
by pukutare09 | 2009-01-30 08:36 | つくる。

「沖縄、辺野古の「米軍基地建設ゼッタイ反対!」を応援するための、

ジュゴン一筆せん第二弾!!!を作ることにしました。」
by みんとさん


ということで

みんとさんちで、ジュゴン一筆箋 Vol 2 の参加者(絵描き)を募集していたので

ワタクシも、仲間に入れていただきました。


待つこと1ヶ月・・・


本日、完成品が届きました~♪


参加賞として、10冊もいただいてしまいました・・・恐縮です・・・
c0039376_19481024.jpg





あたちの作品はこちら↓
c0039376_19482963.jpg

描いてないぢゃん?(笑)

でも、ジュゴンちゃんは描いたのよ~ん。(実は一発勝負。)




第三弾は、もっとよいモノ作らせていただきます(←やる気満々)



第一弾はこちらをご覧くださいね♪
[PR]
by pukutare09 | 2007-11-06 20:05 | つくる。

バッタの正体・2

はい。

いよいよ謎が明かされますよん♪

9/2(日) AM10:00



⑦いよいよ仕上げに入ります。
c0039376_2152467.jpg





⑧みんなでパーツを繋いでいきます。
c0039376_21523121.jpg




昼12:00お昼休憩。
今日は、おにぎりとマック。(笑)



PM2:00 完成♪
c0039376_2154535.jpg

⑨まだ全体像が見えないですね。



⑩空気を入れる。
c0039376_21543051.jpg




⑪むむ・・・?デカイぞ!!
c0039376_21545255.jpg










いよいよ公開~♪


↓   ↓   ↓













水戸芸術館☆ワークショップ
「親子で5メートルの巨大バッタをつくるぞ!」完成♪
c0039376_21551483.jpg

かわええでしょう~?






こちらは、お父さん。(笑)
もちろん、プロの方が製作しました。
c0039376_2243942.jpg

製作費用は、2せんまんえんとか!!(驚)
毎年、芸術館の中庭にやってきます。
お父さんの関連記事はこちら♪
本も出版されてます♪
カナダに出張?!





今回の先生とスタッフのみなさん。
c0039376_2231245.jpg

(黄色いTシャツが現代美術家の椿昇さん)




PM3:00 
写真撮影後、おやつタイム。
c0039376_2234215.jpg

クッキーもバッタという懲りよう!(感激♪)
抹茶味で、美味しかったですよん。



長時間の作業は、体力的にかなりキツカッタけど

膨らませた時のカンドーは、参加したヒトだけの特権~☆

やっぱ「つくる」って楽しいですね♪♪

まだまだ続く、サプライズ♪
[PR]
by pukutare09 | 2007-09-07 22:58 | つくる。

バッタの正体?!

お待たせいたしました♪

とりあえず、製作現場からどうぞ~

9/1(土) AM10:00~

①型紙を切る。いっぱい切る。
c0039376_1854324.jpg


②印をつける。いっぱいつける。(笑)
c0039376_186859.jpg



③線に沿って、切る。ひたすら切る!!
c0039376_1863338.jpg



昼12:00~お昼休憩♪
c0039376_1875100.jpg

するどいアナタならお気づきですね?
そうよ。お弁当は茶太郎さん作よっっ!!(爆)





⑤遊ぶ。ぼよよ~~~~ん☆
c0039376_1872724.jpg








PM1:00 作業再開。

両面テープで、貼り付ける。カーブはかなり難しい・・・
c0039376_1874988.jpg

なので「仕上げはおかあさ~~ん♪」
あたちの、出番だわよ。


PM5:00

今日の作業は、ここまで!!続きはまたね~(笑)

あんまりひっぱると、怒られそうなので・・・
[PR]
by pukutare09 | 2007-09-05 18:26 | つくる。

今日と明日。

バッタ作ってます。


詳細は、後日!(笑)
[PR]
by pukutare09 | 2007-09-01 22:04 | つくる。


みなちゃま、こんばんは♪

今日、帰宅して蛇口をひねったら

水じゃなくて、ぬるま湯が出てきました(*_*)

猛暑でなくて、酷暑な毎日…




ワタクシは、この一週間

お盆休みもなく

18時に帰宅後、19時より21時頃まで

こども会のお父さま達と

お祭りの山車製作をしております。

正直、かなり体力的にギリギリ~~~(>_<)

ですが、みなさまご存じの様に

「製作好き♪」故、それなりに楽しんでいます♪



c0039376_546563.jpg

ご近所から、竹をわけていただき
ナタを使って、竹ひご状にしていきます。
それを、上手に編んでいくと・・・
このように、ベースが出来上がります。

毎年、子ども達に人気の高いキャラクターをつくっています。
今年のキャラクターは、何かわかりますか~?





c0039376_54621100.jpg

まわりに、新聞紙をぺたぺた・・・






c0039376_5464682.jpg

全体に張り終えたら、第二段階終了~♪




c0039376_5472628.jpg

いよいよペンキを塗ります!
ここまで描けば、おわかりですよね~?



c0039376_5474759.jpg

子ども達も参加して、ぬりぬり・・・




c0039376_548859.jpg

命の「目」を描くと、張りぼてに命が吹き込まれます♪



c0039376_5482536.jpg

あとは、額とお腹に☆マークを描いたら

ケロロ軍曹の完成!!

ご近所のOBの方、お父さん、お母さん、子ども達

他の子ども会役員の方々・・・

たくさんの力でもうすぐ完成です!

19日に登場するこの「ケロロ山車」

子ども達の喜ぶ顔が、早く見てみたいです♪






19日、26日とお祭り続きで忙しいけど

がんばるどーーー!!



追伸

暑中見舞いのお返事書けなくて、ごめんなさい!(T_T)/~




8/18 追記

昨夜、☆とニスを塗って、めでたく完成したケロロデス♪↓
c0039376_13312668.jpg


あ~、ねむい。

今から、お昼寝ぢゃ。(笑)
[PR]
by pukutare09 | 2007-08-16 22:46 | つくる。

水戸市芸術祭♪

昨日の昼休み、ぼけ2くんと待ち合わせしてデートしてきまちた。(笑)

会社近くのパン屋さんで、お昼を食べた後

芸術館で開催中の

水戸市芸術祭☆小中学校美術展覧会

を、観てきましたよん。
c0039376_212339.jpg
c0039376_2122384.jpg
c0039376_2125032.jpg
c0039376_2131639.jpg
c0039376_2133550.jpg
c0039376_2135525.jpg
c0039376_2142721.jpg

えへ♪

ぼけ2くん、6年「立体の部」の小学校代表に選ばれました!

(たっくさんの作品の中のひとつに過ぎませんが・・・)

初日に、観に行ってしまった親バカなぷくでし。(笑)
[PR]
by pukutare09 | 2007-07-26 21:17 | つくる。

謎・・・解決編

え~以前、

「百均で丸形プランターを被ってしまったあたちの謎」

というのをお送りいたしましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

(多分、みんとおねーたんしか覚えてないとおもうのさ)

はい。お待たせいたしました。

解決編です!そしてお着替えカーネル最終編です!(涙)








c0039376_17113122.jpg

タッキー君がくっついてるのがポイント♪

兜のベースとなるのが、例のプランターです。(茶色だったのを黒く染めました)

親父は、頭がデカイのよ。

あたちが、被って確認したくなる気持ちわかるでしょ?(笑)





c0039376_17114645.jpg


最後なので、写真を大きく載せました~!

(大きすぎぢゃね。)

次の作品は未定です。また会う日まで、さようなら~しくしく・・・


過去の記事はここからみてね♪
[PR]
by pukutare09 | 2006-01-07 17:32 | つくる。

*番外編*


*tamakitiさん作*


カーネルはクリスマスになると、毎年恒例の 「サンタ」 服着てます。 
 

こればっかりは、全店共通のハズ。



で、今回は作ったら絶対本社から怒られそうなバーチャルお着替えさせました。




見たい人は、「ここから・・・」をクリック♪

ここからどうぞ!
[PR]
by pukutare09 | 2005-11-23 14:15 | つくる。

完成!

tamakitiさんちから、とりあえず、ちび白ちゃんGET!!



かわいいでしょ?





で、ネタいきます。



昨日の「スノータッキーサンタ」の完成バージョンの紹介です。

手抜き?!そうぢゃよ。ふふふん♪

c0039376_14544247.jpg


パンフはまだ届いてなので、ポケットはからっぽです。

風船には、小さいチラシがつけてあります。(タダぢゃあげないわよん!)



さぁ!みなさん♪クリスマスはケンタのパーティーバーレルで「ぱーちー」よん!!

(わたち、えらいなぁ。ちゃんと宣伝してるもん。)



風呂ランキング?ぶろぐぢゃよ。↓ぽちっと♪プリーズ★

*tamakitiさん作*
[PR]
by pukutare09 | 2005-11-13 15:16 | つくる。