人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通過点。




「ここは、通過点。」

と始めから決めて入社した。


ぶっちゃけ収入は、今までで一番よい。

だけど、想像する場がないのだ。


自分で工夫して仕事をやりやすくするコトで、やりがいを見いだす私にとって

システム化された流れに乗るだけの、今の職場環境は正直キツい。



だけど、それを知っての入社だった。

※注・・・今の仕事はオペレーター(電話受け)です。



「苦手なコトから逃げてばかりでは

本当の充実感は得られないのではないのか?」


「必ず自分の糧となるハズだから、修行のつもりで頑張ってみよう。」

と、決めた。




だけど、自分の細胞が毎日少しずつ削られていくような日々。


「仕事を終えて帰る頃には、自分が出涸らしたティーバックの様になっている。」

と表現した人がいて


「あーすごくわかるなぁ~」 と思った。




最終目的地なんて、特別決めてないし

そんな場所ないのかもしれないけど

今私を支えているのは


「いつか自分なりの、サイコーの販売員になる事。」



自分の売りたいモノを、どうやって「見せる」かとか

どうすれば、その商品のよさを伝えられるかとか

そんなコトを考えながら

押し付けではなくて、求めているものを察知し、お勧めできたら・・・

と、思う。



今が大変なのは

伝える手段が「声」しかないということ。

そして何かを「売る」ワケでもなく

決められた要件を、マニュアルにそってご案内するだけ。


しかも我々は「商品」らしく

「品質向上せよ。」と言われる。


品質向上のために

お客様の声をひと言も洩らすまいと、通話に時間をかけると

次のお客様をお待たせすることになり、結果的に品質は下がる。


ならば、どうすればよいのだ?!


私には、専門的なコトはさっさと転送して

クレームには、適当に相槌うって

料金未納のお客様は、みんな嘘つきだと思え!


・・・・・なんてコトは出来ない。

(もちろんそうしろと教えられてるワケではないですよ。念のため)


業務知識も「まだまだ」だし、単純ミスも多くって

自分の不甲斐なさに、嫌気がさしてくる。



















こんな私に、神様は救いの手を差し伸べた!

←前の記事が死神だったので、意識して使ってみる(笑)




今日の全体朝礼で、なにやら名前を読み上げている。

(いつもそうなのだけど、広い部屋でマイクを使っているのだが

音量が小さくて、何を言っているのやら、さっぱりわからない。)


10数名呼ばれた中に、自分の名前が含まれていることはわかった。



「お客様満足度・ブロンズ賞!」
通過点。_c0039376_1942968.jpg



無作為にお客様に「対応はどうだったか?」とアンケートを送り

良とされ、コメント欄に賞賛の言葉が添えられていると可。


その件数が多い順に「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」となるらしい。





人生とは不思議なもので

「もぅダメだ!」と思ったとき、ラッキーなことがおこったり

調子に乗ってる時は、足元をすくわれる。



だから、今回のことは嬉しいけれど

「まだまだな自分」を自覚し

前を向いて、ちょっとずつ前進できたらと思う。








すっかり長くなってごめんなさい・・・

どんなに「つらいな~」と思っても

「辞めたい」とは思っていない自分に

少しだけ、力を感じているぷく。なのでした。




出涸らしたティーバックでもたくさん集めてたっぷりの砂糖とレモンを入れれば結構イケル♪・・・よね?
Commented by mackworld at 2008-04-24 21:37
■あはは。
オイラもホテル業から物販管理業務に移った時に同じような悩みがあったずら。
サービス業ってさ、直で顧客の声が聞こえてくるから接客の苦楽があるだすが、管理業務ってぇのは同じ事を間違いなく遂行する事だから栄転やーと言われてもストレスの連続だした。
そんな環境でも捜せば必ず改善点はあるもので、新しいやり方に挑戦の日々ですろ。
まぁ、物事は視点さえ変えてみれば、いかようにも変化を紡ぎ出せるという事だす。
頑張りなはれ、ぷくちゃれ。
Commented by ぷく。 at 2008-04-26 06:13 x
★mackさん*さすが、元同業者!そうなのよ~アドリブきかないってツライわぁ(笑)
説明する時の言い回しはより分かりやすいように、日々色んなバージョン考え中なんだけど、やっぱ「正確さ」がネックなのです。定型文作って依頼かけるんだけど、項目抜けてたり、処理日が内容と曜日によって違うので、確認してるつもりでも、ポロポロ抜けるんですね~何故か~(=_=;)
このきちっとしてない自分の性格恨むわぁ~~(ノ-"-)ノ~┻━┻
Commented by 陽子しゃん at 2008-04-26 10:37 x
いける!いける!
私は今の会社にもう25年以上いるから
すっかり自分ペースで
何でも好きにさせてもらっているからなぁー
それでも、経理の仕事だけだと行き詰まって
決算の頃はストレスたまり放題。
掃除してみたり、花を飾ってみたり
社内報作ったり。。。
内に向かってるだけだとねぇ~
息抜きに?どんどん外へもでちゃったり(^^;
視点を変えるって。。。良いこと言うなぁ~mackさん。
がんばりましょ
Commented by jinsei-rarara at 2008-04-27 07:28
おはようございます^^
ぷくさんガンバレー
mackさんも、陽子しゃんもガンバレー
わたしもガンバルー

あ、ぷくさん、死神の本途中まで読みかけ中です。
雑誌もどかっと買い込んでしまい、DVDもきのうも二本見たり
ウオーキングもしてケーキセット食べたり(おいおいまた食べたんか)

本日中には読み上げてしまいます。
で、この映画はまだこれからでしょ?
自分で調べたら分かるけどここで聞いたりしてる~許して~!
ささ、モーニングモーニング、今朝はミスタードーナツへGO!
ポイントがあとちょっとで200点たまる、お皿もらうのじゃ~い\(^o^)/
Commented by ぷく。 at 2008-04-27 09:07 x
★あいちん「死神」は、水戸はこないだまで上映中だったけど、今は「少林少女」になってますよ。
今感謝祭とかで、昨日から今月いっぱいまで鑑賞代がオール千円なんだけど、今ひとつ観たい映画がなくて…
で、昨日TUTAYAでまた漫画レンタルしてきた(笑)
だけど速攻読み終わってしまった(´・ω・`)
ずっと天気も悪いし、ばっとしないのよね~(雨キライ)
あ、もしや死神が近くに?!((((゜д゜;))))ーーー続くーーー爆。
Commented by ぷく。 at 2008-04-27 09:16 x
★陽子しゃん*陽子しゃんへのコメントが消えてるし(*´д`*)
…気を取り直して
長くいれば、別の重い負担もあるわけで…だけど陽子しゃんなら、上手に回避できるんだろうなぁ~
あたち人間の器がちっさいのよね、きっと…
応援ありがとうございます♪
それなりに突破口を探して、今よりちっとはマシな自分になれるよう、マイペースにガンバってみますね(^(エ)^)
Commented by みんと at 2008-04-29 22:20 x
がんばってるんだねー、ぷくたん。
あたちは自分が出がらしになったと感じた時に、会社を辞めたんだべ。
そしてそこから独学で絵をはじめたんだべ。
続けてたら、続けてた人生があっただろうし、
辞めたから、今の自分があるのよねー。
比べようはないけど、とりあえず後悔はしてないわよん。いえいv
Commented by mackworld at 2008-04-29 23:11
■しゅごい、読んだきゃ ぷく。
なんとミンチョは株式会社魔女学校の准教授やったらしいぞ。
ほんでも「毒学」は自己流でマスターすたらしい・・・
見習わなあかんだすなー。
なんでも最近は魚に指垢喰わせて殺傷しとるらしい
「気持がええ」こいてたもん、ええなー。
あ、そりからな
毎年4月27日には魔女仲間から「死にな」との賛辞を受けておるらしい、コラムに書いてはったわ、もう500歳になるらしいぞ、しゅごいやろー。
Commented by pukutare09 at 2008-04-30 20:16
★みんとさん*あたちも後悔はしてまちぇん♪
しかし、楽ではありません(泣)
お給料がよいのが唯一の救いです。仕事と割り切って、休みの日は豪遊するんぢゃ~~!!ってできればいいんだけど(笑)

★mackさん*解読むずかしょい文を書きなさんな・・・
昔英語の先生で、今絵を描いてて、たまにあうみ~ちゃんと遊んで旅行にもいっちゃるってこと?(笑)
えっと4月27日が誕生日なのかにゃ??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukutare09 | 2008-04-24 20:26 | 働く。 | Comments(9)

ぽむぽむ(楽しあわせ)なことを気分で綴る、管理人Mの研究所へようこそ!ついに念願のにゃんこがやって来たっ♪


by pukutare09